こんにちは。今回は、恐竜や巨大鳥をテイム(飼いならす)することができるMODをふたつ紹介していきたいと思います!

一つ目は、ファイナルファンタジーに登場する「チョコボ」のような見た目がかわいい、巨大鳥をテイムするMOD。

『Roost Re-hatched』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/roost-re-hatched/files/all?page=1&pageSize=20

ゲームバージョンは1.20.1、前提MODが2つ必要です。

『Better Combat』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/better-combat-by-daedelus/files/all?page=1&pageSize=20

『GeckoLib』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/geckolib/files/all?page=1&pageSize=20

スクエアエニックス公式YouTubeより

くちばしの大きさは違いますが、ゲーム好きな方にはオマージュしているようにしか見えないのでは?!(私には、風の谷のナウシカの巨大鳥にも見えてしまいますが…)

大型の鳥なので、肉でも食べるのかと思いきや、テイムするには幼虫を食べさせます。

仲良くなると、笛で呼び寄せることもできますよ。このMOD、巷では鶏MODとも言われているそうです^^;

飼いならしレベルとしては、まあまあと言うところですが、見た目がファンタジーなのでRPG風に遊びたい時にはピッタリかな~と思います!

ふたつ目は、今日の本題でもある、恐竜や水生生物をテイムすことができるMOD『The Dawn Era』です!

こちらは、テイムMODとも、恐竜MODとも言えるかもしれません。

『The Dawn Era』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-dawn-era/files/all?page=1&pageSize=20

2024年公開の新しめのMODで、ゲームバージョンは1.20.1のみです。前提MODは1つ。

『AstemirLib』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/astemirlib/files/all?page=1&pageSize=20

↑こちらの前提MODを入れる時には、アイコンが緑色の方を使ってくださいね(黄色の方はクラッシュするみたいです)。

早速、ティラノサウルスから見ていきます!

口を開けた時の、唾液の糸引き具合が良い味を出していますよね。ティラノには鎧を着せることができます(インベントリから)。

シフト+右クリックで、行動を指示することができますよ。

右上の「アクセス」は使うことがありませんでした。

「Eating(食べること)」を押すと、食べ物を食べることを拒否したり、許可したり、

「Movement(動き)」では、「待て!」ができたり。

トリケラトプスも可愛いですね!鎧のデザインがおしゃれです。

水生生物は背中につかまって泳ぐことができます! ちゃんと、バタ足をしているのが良い^^

最後、こちらは何だと思いますか?

答えはミミズです。土を掘り返すと、うねうねと湧き出てくることがありますよ。残念ながら飼いならすことはできません(笑)。

MODの詳しい使い方は、この方の動画がとても分かりやすかったです!

【マイクラ】マイクラでA〇K⁉リアルな恐竜mod「The Dawn Era」完全解説!

YouTube やわらか銀行(mod解説・実況)さんより

余談ですが、最近は、forgeやfabricの他に、NeoForgeというMODローダー(MODを導入するための前提MOD)も出てきていますよね。

新しめのMODだと、NeoForgeとfabricにしか対応していない…なんてこともあるようです。

JAVA版マイクラ 『Neo Forge』の使い方は超簡単!武器と防具が追加できるMODを『Neo Forge』で入れてみた!