こんにちは。今回は、ここ最近で一番のヒット、洞窟バイオームが5種類追加できるMODを紹介します!

5種類のうちの一つ、「深淵の裂け目」バイオーム

その名も、『Alex’s Caves』MODです。

ゲームバージョンは1.20.1のみとなります。2023年に登場した比較的新しいMODですね!

『Alex’s Caves』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/alexs-caves/files/all?page=1&pageSize=20&version=1.20.1

前提MODが一つあります。

『Citadel』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/citadel/files/all?page=1&pageSize=20

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

では、早速遊んでいきます!

洞窟バイオームは5種類。磁石のN極とS極のようなデザインの「磁気洞窟」、恐竜も出現する壮大な「原始の洞窟」、黒と緑の世界が印象的な「有毒な洞窟」、深海を冒険できる「深淵の裂け目」、暗闇が怖い「孤独な洞穴」

今回は、クリエイティブで「深淵の裂け目」に行ってみたいと思います! メニューに入っていたMAPを見ながら、深淵峡谷を目指します。

サバイバルで遊ぶには、MODで追加される「地下小屋」に向かいMAPを手に入れるところから始めるようです。詳しくはAlex’s Caves wikiをチェックしてみてくださいね。

目指してみると言ったものの、とにかく目的地までが遠い!

進んでも進んで着かないので、スペクテイターモードで高速移動をしようと思ったら…クラッシュ! ズルはだめですね^^;

そこで今回は、目的地までの移動が楽しくなる、構造物が装飾されるMODも入れてみましたよ。

『Fantastic Remastered Structure』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/remastered-structure/files/all?page=1&pageSize=20

こちらも、ゲームバージョンは1.20.1以降、forgeで遊ぶ場合には前提MODはありません。

ピラミッドはこんな感じで豪華な神殿風に。

内部も作りが細かいです!

イグルーも小さなお城のよう。

廃ポータルは、ダンジョン風ですね。

あちこち観光しながら、目的地に到着!

ここからは、『Alex’s Caves』の「深淵の裂け目」バイオームです。

まずはメニューを開きます。

潜水艦がありますね! 潜水服を身につけて、早速乗り込んでいきます。Gボタンでライトが付きます。

”深淵”と言うだけあって、海は真っ暗です。普通の暗視はあまり効かないようです(深海用の暗視ポーションあり)。

突然横から奇妙な魚が!

ヘッドライトの光だけを頼りにバイオームを探検するので、クリエイティブでもかなり楽しめました。サバイバルだと、ちょっとした恐怖感が味わえそうです!

試しにサバイバルに切り替えてみたところ、潜水艦を何者かに食べられてしまいました…。

そうこうしている間に、モブの襲撃が!!

ちなみに、リスポーン地点は近場に設定しておいてくださいね。MAPの範囲がかなり広いので戻るのが大変です。

他の洞窟もすごく作り込まれていますので、みなさまもぜひ、『Alex’s Caves』MODで冒険気分を味わってみてください! 公式プレビュー動画も貼っておきます。

うちの息子も「リアルに探検しているみたい」と興奮していましたよ。

最後に、先ほど入れた構造物を装飾できるMOD『Fantastic Remastered Structure』の、エンドシティも紹介しますね!

このMODも雰囲気ありますよね。ぜひ、一緒に入れて楽しんでみてください。では~♪