こんにちは。最近、MODをダウンロードしていると『Neo Forge(ネオフォージ)』と言うワードをよく目にするようになりました。

みなさんは使ったことがありますか?

リリースされて少し経ち、だいぶ浸透してきた感もあるので、私も一度使ってみたいと思います! このページでは、Neo Forgeの入れ方や、普通のForgeとの違い、入れたMODの紹介をしていきます。

そもそも、Neo Forgeとは?

Neoと付いていることから、全くの別物というわけではなさそうですが、どうして、今のForgeをバージョンアップするのではなく、新しいものを作る(分岐する)ことになったのでしょうか??

Neo Forgeの公式ページを読んでみると、理由は意外にも、Forgeの中の人々(主にセキュリティ関連部門)と経営陣の意見の相違。

Neo Forgeを立ち上げた側の主張によると、

①組織としてゆっくり崩壊に向かうのを待つか、②経営陣のご機嫌を取り続けるか、③新しいプロジェクトを立ち上げるか、で悩み…結局③の形をとってNeo Forgeが誕生した、とのことでした。

詳しい事情は公式サイトのブログで読めます。

前置きが長くなりましたが、早速Neo Forgeを入れて行きます。

これまでのForgeの入れ方と全く同じですので、導入のハードルはかなり低いです。

違いと言えば、Neo Forgeのゲームバージョンは、1.20.2以降になります。

昔のMODで遊びたい時は、これまでと変わらずForgeを使ってくださいね(ちなみに、これまでのForgeも、現時点、更新が止まっているわけではありませんよ)。

まずは、このサイトにアクセスします。https://neoforged.net/

デフォルトではNeo Forgeの最新版がすぐにダウンロードできるようになっています(赤枠)。バージョンを選びたい方は、黄色の枠を押してください。

黄色の枠をクリックして画面を進めると、バージョンを選択できる箇所が現れますので、希望のバージョンを選んだら、右上のダウンロードマークを押してください(黄色の丸)。

ダウンロードフォルダを見てみると、MODで同じみのコーヒーカップマークの「.jar」ファイルが入っています。

ダブルクリックすると、下のようなポップアップが出ますので、赤枠の部分を押してインストールしてくださいね。黄色の枠のところは言語を選べます。

ここからはForgeの入れ方とまったく同じです。

JAVA版マインクラフトのMODの入れ方(4)Minecraft Forgeのセットアップ

マイクラを立ち上げて、起動構成を作っていきますよ! 黄色の枠には、名前を。

ゲームディレクトリは、下の順にたどって、先ほどインストールしたファイルを選択してください。

Windows(C:) > ユーザー > 名前 > AppData > Roaming >.minecraft > versions

起動構成が作れたら、一度、MODを入れずに遊んでみましょう! 遊ぶことで、MODを格納するためのフォルダが、Neo Forgeの中に作られますよ。

少し遊ぶだけでOKですので、再起動してマイクラを開いてみてくださいね。

マイクラを立ち上げると同時に、Neo Forgeのフォルダ内、赤枠の「mods」フォルダに、Neo Forge用のMODを格納してください。いよいよプレイ!

キツネのマークが可愛いですね^^


今回は、RPG風の武器や防具が追加できるMODを入れてみました!

『RPG style More Weapons!』MOD
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/rpg-style-more-weapons/files/all?page=1&pageSize=20

前提MODが多く、試しに入れるには少し大変ですが、RPGの世界観が良く表現されていますので、良かったら遊んでみてくださいね!

ゲームバージョンは1.18.2以降で、普通のForgeでも入れられますよ。ダウンロードリンクは一番下に貼ります。

まずは防具の一部を紹介。

右クリックで特殊効果も出ますよ。武器によっては血が飛ぶ効果も。

ハンマー系の武器も豊富で、モーションも付いています^^

『RPG style More Weapons!』MOD(メインMOD)
Better Combat [Fabric & Forge]
playerAnimator
Cloth Config API (Fabric/Forge/NeoForge)
Curios API (Forge/NeoForge)
GeckoLib
Just Enough Items (JEI)

以上、7点です。

MODを検索できるサイト「CurseForge」でNeo Forge用のMODを探したい方は、こちらからどうぞ。
https://www.curseforge.com/minecraft/search?page=1&pageSize=20&sortBy=relevancy&class=mc-mods&gameVersionTypeId=6

最後までお読みいただき、ありがとうございました!