こんにちは。今日は、2022年1月28日に発売した任天堂Switch用『Pokémon LEGENDS アルセウス』の感想を書いていきたいと思います。

プレーするのは、小学5年生の息子。ポケモンが大好きで、これまでのシリーズでは、特にソード&シールドがお気に入り。今回はそんな息子の目線で、アルセウスがどんなゲームなのかを紹介します。

― どんな感じのゲーム?

楽しいゲーム。

― どう楽しいの?

リアルで楽しい。

― リアルっていうのは見た目のこと?

そう。ポケモンの見た目もそうだし、技も。モンスターボールを投げる仕草とかも超リアル!とにかく、何もかもリアル!

他のポケモンのゲームでは、バトルする時にしかモンスターボールを投げられないんだけど、アルセウスでは自分のタイミングで、例えば、後ろから投げることもできるの。

― 投げて、当たらないこともある?

あるよ。剣盾(ソード&シールド)ではモンスターボールを投げたら「入るか」「入らないか」のどちらかだけど、アルセウスは、「入るか」「入らないか」の他に、「当たるか」「当たらないか」もある感じ。

アニメみたいに、当たらなかったら拾って、もう一度投げられたら良いんだけどなぁ。

― 難しいところはあった?

いや、特にない。楽しい!

― 始まりの文章が少し難しくなかった? 慣用句とか、普段使わないような言い回しがあったけど。

最初は少し難しかったけど、それが過ぎたら、あとはゲームって感じ!

(父)小学校低学年には難しい文章だったと思うけど・・・。

(息子)スキップしても内容は分かるし。低学年でも、分かる子は分かるんじゃない?

― アルセウスに似てるゲームってある?

ゼルダの伝説かなぁ~。ゼルダの伝説の上位互換って感じ!(笑) 超楽しい!

― お友だちと一緒に遊べる?

うーん、分からないけど、できないかもね。交代でプレーすることになると思う。

― さっきから、コイキングに苦戦してるね(笑)取れないの?

コイキングって海にいるから、岸からしかモンスターボールを投げられないんだよね。すぐ逃げちゃう。話が進めば、海の上からポケモンに乗って捕まえることもできるんだけど、まだそのレベルまで行ってなくてさー。

・・・やった!! 取れた!! いぇーい、ゲットォーー!

(しばらくして・・・)ねえ、見て!コイキングがギャラドスに進化するよ!!

進化する時も、超カッコイイよ! 竜巻みたいなのが起こって、今までとは違う感じなんだよね~。見る?

* * *

母の話がまったく耳に入っていないようなので、インタビューはここまでにしますが、プレーし始めて2日、すごく楽しそうに遊んでいます。

わが家はイオンで予約して買ったのですが、予約特典にオリジナルタンブラーと、カードをいただきました!


【追記】
「話を進めるのがもったいない。」と、最近はひたすらレベル上げに勤しんでいる息子。改めて、アルセウスのどこが楽しいか聞いてみたところ、「より原作に近づいているところが良い!」と話していましたよ。

今回も、お読みいただきありがとうございました~♪