こんにちは。

今回は、遊びつくせないほどの超大型MOD、『ピクセルモン ジェネレーション』を紹介します。

なんとマイクラ世界にポケモンが現れます! しかも、かなりリアル^^

こんなに素晴らしいMODを作ってしまうと、インスパイアの域を超えてるんじゃないか…と心配になりますが、やはり、初代『ピクセルモン』は㈱ポケモンから公開停止の要請を受けダウンロードできなくなってしまったようです。

そこで現れたのが、今回紹介する第2(?)のピクセルモン、『ピクセルモン ジェネレーション(pixelmon generations)MOD』。

あまり目立ちすぎると、また公開停止になってしまうんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいますが、早速入れていきたいと思います。

ダウンロードはこちらから↓

『ピクセルモン ジェネレーション(pixelmon generations)MOD』
https://pixelmongenerations.com/

バージョンは1.12.2のみです。古いForgeだと動かない可能性がありますので、14.23.5.2847以降のForge1.12.2を使ってくださいね。

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

なお、こちらは、かなりデータが重く(440,000KBくらいあります)、回線次第ですがダウンロードに時間がかかる場合があります。パソコンのスペックにも注意してくださいね。

起動すると、最初のパートナーを選ぶ画面になりますので、好きなポケモンを選んでください♪

では、遊んでいきます!
野良ポケモンもいますが、自分で好きなポケモンを出したい時には、以下のコマンドを入力。(コマンドを入力するには、キーボード右下「?・/め」と書かれたボタンを押すか、Tボタンを押してくださいね。)

/pokespawn ケロマツ

ケロマツの部分を、ピカチュウにすれば、ピカチュウが出せます。
一部、日本語に対応していないポケモンもありますが、その時にはローマ字で入力してください。

ポケモンを飼いならしたい時には、ポケモンに向かってRボタンを押すと、以下の画面が表示されますので「バッグ」を押します。

「バッグ」を押したら次は「ボール」、お好きなボールを選んでください。

マスターボールならほぼ確実にゲットできます。モンスターボールだと逃げられちゃうこともありますよ(;^ω^)

わが家はクリエイティブで遊んでいますが、サバイバルで遊ぶ時は、ユーチューバーのせぶーん/dgssevenさんの動画が分かりやすいです。この方なんと、4年くらいピクセルモンで遊んでいるそうです(^_-)-☆

飼いならしたポケモンは、乗ることもできますよ。

ちなみに、プレーヤーがポケモンを攻撃するには設定が必要です。おすすめの設定と合わせて紹介しますね。

まずは、下の画面に戻り『Mod』を押下。

ピクセルモンを選択し『Config』を押します。

『General』を選びます。

ポケモンの他に、バニラのモブも出したい時には、下の赤枠の箇所を「true」にしてください。

ポケモンのMAXレベルを変えたい時には、下の赤枠内の数値を変えます。あまり大きな数字にすると、バグってしまうので、様子を見ながら変更してみてくださいね。

ポケモンを攻撃したい時は、下の設定を「true」にしてください。

先ほど紹介した、せぶーん/dgssevenさんのYouTubeチャンネルでは細かな設定についても動画をUPされていますよ。

【Minecraft】ピクセルモンの設定方法!【ゆっくり実況】【ポケモンMOD】

YouTube せぶーん/dgsseven さん

遊び方が多岐に渡るのでここでは紹介しきれませんが、ぜひ色々試して、遊びつくしてくださいね^^

最後にコマンドを一つ。下のコマンドを入力すると、メガシンカのリザードンを出すことができます!

リザードン以外のポケモンでも、ぜひ試してみてくださいね。ちなみに、boss:1の部分、1の数字を変えると、ボスのレベルが変えられり、色違いのボスポケモンが出てきますよ。

/pokespawn リザードン boss:1

リザードンが上手にキャプチャーできました(#^.^#) かっこいいー。 お読みいただきありがとうございました!