こんにちは。今日は統合版マインクラフト(Windows版マインクラフト)で遊べる『進撃の巨人アドオン』と『進撃の巨人MAP』を紹介します。

進撃の巨人アドオンと言っても、本当に色々な方が制作されているので、正直何を入れたらいいのか迷ってしまうのですが、今回は見た目にこだわるうちの息子が、特に気に入ったアドオンを紹介します。

先日、JAVA版マインクラフトの『進撃の巨人MOD』を紹介したばかりですが、それとの違いは何かと言うと、このアドオンは巨人を出すことに特化しているという点かなと思います。

関節の造り込みもしっかりしているので、すごく完成度が高いなと感じました(ただし、種類は若干少な目)。

アドオンについてくるMAPも本当に秀逸で、まるでアニメを見ているようです。

ダウンロードはこちらから

『ATTACK ON TITAN Addon MCPE 1.19.41』
https://www.mediafire.com/file/yuxt0i7ni4zdejq/map_%252B_addon_wajib_extrack_dlu.rar/file

このデータは、インドネシアのユーチューバーさんのチャンネルで、動画の説明欄に貼付されていたものです。

ATTACK ON TITAN Addon MCPE 1.19.41 – Minecraft Bedrock Indonesia

YouTube Profesor Gilaさん

リンク先に飛ぶと、この画面が表示されますので、赤枠部分を押してダウンロードしてください。

ダウンロードしたファイルは、拡張子が「.rar」となっています。「.zip」には馴染みがあるんですが、「.rar」というのを見ると、それだけでちょっと逃げ腰になりますね^^;

と、言いつつ、早速解凍していきます。

ご自身の解凍ソフトが「.rar」に対応していれば良いですが、対応していない場合は、解凍ソフトをダウンロードするなどしてくださいね。窓の杜さんのホームページを参考までに貼っておきます。

【無料】圧縮・解凍のソフト一覧 – 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/genre/arc/archive_archiver.html

解凍すると、データが3つ入っています。

MAPと書いてあるのは、その名の通りMAPデータで、シガンシナ区の街のデータが入っています。クリックすると統合版が立ち上がって自動的にインポートされます。

次はアドオンデータ。こちらは、リソースパック(R)とビヘイビアーバック(B)の2種類のデータがありますね。

フォルダの拡張子が「.zip」のままだと、インポートすることができませんので、読み込むためにファイル名を変更します。

F2ボタンを押すか、右クリックで「名前の変更」 → 「zip」の部分を「mcaddon」に書き換えます。拡張子を変えると使えなくなるかも・・・と言う表示がでますが、そのまま変更してください。

すると、見覚えのある草ブロックのマークが現れます。

2つとも変更したら、1個ずつダブルクリックをしてマイクラにインポート。リソースパック、ビヘイビアーバック、それぞれを「有効化」したら導入完了です!

(私のPCではなぜかリソースパックに「問題あり」の表示が。遊べましたが、何か読み込めていないデータがあるのかも。。)

MAPも含めて合計3つのデータを入れたら、遊ぶ前にゲーム設定を開きます。

こちらの「実験」と書かれた箇所を、すべてチェックしてください。これをONにしないと、知能のある巨人を出すことができません(無垢の巨人は出ました)。

では、遊んでみたいと思います!

街の再現が本当にリアルですよね。原作では、前方に見える建物に無垢の巨人が群がっていたような・・・^^

巨人はスポーンエッグで出す以外にも勝手に湧いてくるので、あちこちで出現音の雷が鳴り響いています。

エレンと鎧の巨人を戦わせてみました。良い感じ!!

ここで紹介した以外にも、車力の巨人やミカサ、ガビなども出すことができますよ。

ぜひ、色々試して遊んでみてくださいね。では~!

当ブログの目次はこちらから
おすすめMODやデータの入れ方などを目的別にまとめました