こんにちは。
今回は少し趣向を変えて、無料でマルチプレイができる「ハイピクセル(https://hypixel.net/)」という海外のサーバーを紹介します。

MODとは違い、データをダウンロードする必要はありません。

ゲームバージョンも関係ありませんし、お金もかかりません。

それなのに、オンラインでマルチプレイができるという、ありがたいサーバーです^^

「ハイピクセル(https://hypixel.net/play/#games)」にはいくつものミニゲームがありますが、今回は『Bed Wars』というゲームをやっていきます。その名の通り、ベッドめぐる戦いです。

早速、遊び方を紹介していきます。

まずは、マイクラを開きます。起動構成から「最新のリリース」を選択。

いつもMODで遊んでいる方だと、Forgeが入った起動構成が一番に出てきてしまうと思いますが、ここではForgeは不要です。

次に、マルチプレイを押してください。警告が出ますが、「続ける」を押してくださいね。

お次は、サーバーの追加。

ここに、サーバーアドレスmc.hypixel.netを入力して、完了ボタンを押下。

以下の表示が出たら、左側の三角部分をクリック。

すると・・・、下のようなワールドが現れます。今回は 『Bed Wars』 で遊びたいので、パジャマ姿の彼をクリック!

すると、次の画面では、下のように、パジャマ姿のプレーヤーが数体表示されますよ。

各プレーヤーはゲームのタイプを表していて、黄枠の彼をクリックすると、4対4対4対4で遊ぶことができます(赤・青・黄・緑の4名4チームで戦うタイプ)。

クリックすると、以下の表示が現れますので、ベッドをクリックしてバトルに参加します。

メンバーがそろうと、カウントダウンが始まります。

ゲームが始まったら、まずはここでアイテムをゲット!

攻撃に欠かせない武器などは、この人から買います。

自分たちのベッドを守りながら、敵陣のベッドを壊しに行くわけですが、全員が攻めてもベッドが狙われてしまいますし、守備ばかりでは勝てません。

どんな風に戦うのか、初対面のメンバーとの無言の連携が問われます(笑)

息子は鉄をたくさん集めて、ファイヤーボールを買い、遠くの敵に向かって飛ばすのがお気に入りのようです。

最後に、日本語表示の設定方法も載せておきますね。

まずは、メニューボタン(Eボタン)を押します。下に、自分の頭(MYプロフィール)が表示されていますので、クリック。

すると、以下の画面が現れます。地球模様のブロックをクリックし、

日本の国旗をクリックすると、日本語表示に切り替わります。

そういえば、日本語でゲームをしている最中に、バグって前に進めなくなる現象が起きました。その後、英語に戻すとバグが解消…。

慣れてしまえば英語表示でもまったく問題ありませんので、わが家と同じ現象が起きた際には、言語設定で解消しないか、試してみてくださいね。

ちなみに、ネットで見かけた記事によると、ハイピクセルの日本語表示は、有志の方が付けてくださったそうですよ。ありがたいですね(#^.^#)

MOD遊びの合間に、ぜひ試してみてくださいね。 では~♪

当ブログの目次はこちらから
おすすめMODやデータの入れ方などを目的別にまとめました