今回はいよいよMODのダウンロードです。一番最初に入れてほしいと頼まれたMODは何ですか? 

我が家は、変身MODでした! では、始めましょう^^

(1)事前準備
(2)MODの準備(←今回はココ)
(3)Minecraft Forgeの準備
(4)Minecraft Forgeのセットアップ
(5)MODを格納

MODの準備

(その1)まずは、遊びたいMODを探します

グーグルなどで直接検索しても良いですし、MOD紹介をしているウェブサイトも参考になります。

私のおすすめは『Planet Minecraft』というサイトです。こちらのサイトは、MODのバージョンに合わせて検索ができ、見た目にもわかりやすくて気に入っています。

ここでは、『Planet Maincraf』でのダウンロード方法を紹介していきます。遊びたいMODが見つかったら、下の赤枠のように表示されているダウンロードボタンを押してください。と、その前に!!

(その2)MODのバージョンを調べます

ページをスクロールしていくと、GameVersionと書かれた場所がありますので、ダウンロード前に、メモしておくと良いです。

例:1.12.2 とか、1.16.4とか。色々なバージョンが存在する時には、最新のバージョンか、ダウンロード数が多いものをメモします。)

(その3)メモったバージョンのMODをダウンロードします

上記、「JABOUM_MOD(防具やツールを追加するMODです)」では、バージョンは「1.12.2」しか存在せず、ダウンロードボタンを押すと、すぐにダウンロードが始まりました。

『この種類のファイルはコンピュータに損害を与える可能性があります。』とアラートが出ることがありますが、そのまま保存します。(ただし、MODの導入はあくまで自己責任でお願いします。)

保存場所は自由ですが、例えば、デスクトップにMOD専用のフォルダを作っておくと、後々、子どもが一人で遊べるようになりますよ!

※ MODによっては、一緒に入れないと動作しない“別のMOD”が必要な場合もあります。その場合は、依存するすべてのMODをダウンロードしてくださいね。




ちなみに、下の図は、いろいろなユーチューバーが遊んでいる「ラッキーブロックMOD」です。

このMODは独自ウェブサイトを持っているので、ダウンロードボタンを押すと、『Planet Maincraft』から離れます、というアラートが出ます。その際には、「continue」を押してください。

ラッキーブロックMODの入れ方については、別に紹介したいと思いますので、少々お待ちくださいね。

PICK UP!

マインクラフトにハマりにハマっているお子さまへ、おすすめの本を紹介します! 何冊か読みましたが、こちらの巻が一番面白いと思います。読書嫌いの息子でも、続きが気になっていました。

マインクラフト はじまりの島 (MOJANG OFFICIAL PRODUCT)