MODの入れ方に慣れてくると、一つの疑問が湧いてきます。「MODって、いくつも入れられるの??」

結論から言えば、『入れられます』。

同じバージョン同士なら、Forgeの『mods』フォルダに複数入れて動かすことが可能です。

特にラッキーブロックMODは、他のMODで作るツールや防具も、ブロックから出てくるようになるそうなので、「複数入れた方が良い!」そうです(by 息子)。

ようやくMODのダウンロードに慣れてきたころ、「ねぇ、ねぇ、YouTube見てたらさ、『今日は、MODを詰め込めるだけ詰め込みました!』って言ってる人がいたんだけど、MODっていくつまで入れられるの?」と聞かれました。

modを入れ過ぎて異常事態が発生したマインクラフト【マイクラ】

YouTube ゴラクバ! さんより

よく分からないのでとりあえず、いくつか入れてみることに。何個までOKと言えるほど、具体的な検証はしていませんが、10個くらい入れてもまったく問題ありませんでした。

ユーチューバーの方などは、200個くらい入れている方もいるようですね! PCのスペックによるところが大きいのかもしれません。

MODが入っているか確認するには

プレイを押した後、上の画面になったところで、『Mods』を押してみます。きちんと読み込まれていれば、ここにMOD名が表示されます。

MODによっては、お互い干渉し合ってしまったのか、読み込めないものもありました。

Googleで『MOD 干渉する』などと調べてみると、詳しい方が書かれたMODで遊ぶ時の心得とかが出てきますので、お子さんと一緒に読んでみると良いかもしれません。

ちなみに、昨日まで動いていたMODが、今日突然読み込めなくなる…なんてこともありました。その場合は、いったんすべてのMODを別のフォルダに移し、Forgeを入れ直した後、改めてMODを格納したら解決しました。

MODは自己責任ですから、突然動かなくなる、読み込めなくなると言ったリスクも念頭に置いておくと良さそうです。うちも、息子にちゃんと話しておきたいと思います!

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。