こんにちは! 今日は、お子さんなどから「モブに変身してみたい」と言われた時のおすすめMODを、2つ紹介します。

まず一つ目は『Morph』というMOD。

【MOD紹介】全てのモブを取り込み変身する!MorphMOD!【マインクラフト】

YouTube ぴくとはうす さんより

以下からダウンロードできます。
『Morph』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/morph/files

このMODはバージョン1.12.2がメインみたいですね。最も新しいバージョンをダウンロードしてみたいと思います。

ダウンロードが出来たら前のページに戻り、次は前提MODを入れます! 上のタブの一番右、「relations(関係)」とあるところを開きます。すると、以下の表示が現れます。

これは、『Morph』を動かすのに必要な前提MODで『iChun’s』というMODです。

Morph-MODの前提MOD

『Morph』と同じバージョン、1.12.2をダウンロードします。

二つのMODファイルが用意できたら、Forge(1.12.2)の『mods』フォルダに入れてみましょう!

Morphの意味を調べると、「異形態、変態する」と出てきます。無事に『異形態化』するでしょうか!?

やった!やりました!

『Morph』MODは、モブに変身しても、周りの敵に狙われますので、ご注意を(笑)

また、体力が10以上のモブに変身しても、体力は変わりません。体力が少ないモブに変身すると、プレーヤーの体力も下がってしまいます。

二つ目、次に紹介する変身MODはこちら、『Metamorph』です。

わが家は、最初『Morph』MODを入れたのですが、同じ変身でも微妙に違うようです。

「ママ~、『Morph』MOD入れてもらったけど、やっぱりこれじゃなかった~! 僕がやりたい変身MODは、倒したモブの魂を吸い取って、そのモブに変身できるやつなんだよね~。」と言われ、探しなおしたのが、こちら。

以下からダウンロードできます。
『Metamorph』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/metamorph/files

こちらも、前提MOD『McLib』が必要ですので、上のタブの一番右、「relations(関係)」から『Metamorph』と同じバージョンをダウンロードしてくださいね。

モブに変身しながら鬼と鬼ごっこした結果!?【まいくら・マインクラフト】

YouTube まいぜんシスターズ さんより

メニューボタンからして、ちょっと違います! 息子曰く、「『Morph』MODの進化版が、『Metamorph』って感じ。」らしいです。

「体力が多いモブを倒して変身すると、自分の体力も強くなれるし、モブの必殺技も使えるんだよねー!!」と興奮気味に話していました。下の図は、ゾンビに変身したところ。

エンダードラゴンに変身。体力もたっぷりです。

Vボタンで必殺技を繰り出せます。

みなさんは、どちらが好みですか?? 

使い方は、googleで「Metamorph 使い方」と検索すると、分かりやすい解説が出てきますので、参考になさってくださいね!

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

OFF TOPIC!

突然ですが、Amazonの売れ筋ランキング、ゲームアプリ堂々の1位(更新日現在)はやっぱりマインクラフトなんですね! アプリの中では高めの価格設定だけど、よく売れてます。小学生の息子的にはアプリはあまり惹かれないようだけど、高校生の甥っ子はスマホでマイクラやってます。

ゲームアプリ の 売れ筋ランキング

では、PCゲームのランキングは!? スクウェア・エニックスとマイクロソフトがランキングを占めてるwww

PCゲーム の 売れ筋ランキング

Windows10版のスターターキットがよく売れているんですね(;^ω^) いつかアドオン紹介も番外編としてやってみたいと思います!

SCPアドオンって、Google検索だとアプリ版ばっかり出てきて、Windows10版がなかなか見つからなかった記憶が…。ダウンロードリンクが分かったら、そちらも載せていきますね。では~!