ある日、息子から「フェラス・ロートノートって知ってる?」と唐突に聞かれました。

もちろん、まったく知らなかった母ですが・・・、

普通のマイクラでは現れない“強い敵”を出すことができるMODがあり、そこに出現するボスの名前だそうです。

フェラスロートノート ボスMOD
2021年6月24日のアップデートで見た目が変わったフェラス・ロートノート

ということで、早速こちらのMODを入れてみました。

『Mowzie’s Mobs』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/mowzies-mobs/files

お好きなバージョンをダウンロードして、Forgeの『mods』フォルダに保存してくださいね。

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

以前のバージョンでは 『LLibrary』 という前提MODが必要でしたが、最新のバージョンでは不要になりました。もし、低いバージョンをダウンロードしてうまく読み込めなかった場合には、下のMODを入れてみてくださいね。

『LLibrary』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/llibrary/files

早速マインクラフトを起動してみましょう!

まずは、メニューボタン。色々入っていますね~!!

フロスト・モーという敵です。平原に出してしまいましたが、雪山にスポーンさせると、なお一層雰囲気があります。冷気を吐いてきますよ。

最強の敵、フェラス・ロートノート!! サバイバルモードでは、ダイヤ装備でもかなり危険。

こんな民族も登場。ボスのほかに、取り巻きも出せます。

太陽の仮面を装着すると、このバラコ・ザ・サンチーフというボスキャラと交易をすることができます(金ブロックが7個必要)。

交易をすると…太陽の祝福を受け、ボスの技を入手できます。

他にも、こんな人食い植物がいたり、

毒を飛ばしてくるドラゴンなんかもいます。

以前紹介した銃MODでやっつけるもよし、アイアンゴーレムと戦わせるもよし…。

お好きなシチュエーションでお楽しみください!

ちなみに、下のリンクの、ふうはやさんの動画では、エンダードラゴンと、このMOD(Mowzie’s Mobs)で出現するボスたちを戦わせていますよ。

【マインクラフト】エンダードラゴンを育ててサバイバルしたら最強すぎるんだけどw

YouTube ふうはやさんより (7分ころからボス出現)

上の動画では、エンダードラゴンを孵化させて、背中に乗ったりしていますが、これは『Dragon Mounts』というMODを使っています。

『Dragon Mounts 2(DISCONTINUED)』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/dm2/files

こちら、ゲームバージョンが1.12.2までとなっています。ただし、説明のページに、以下の注意書きが。

「このMODは終了しています。ここでは、これ以上、ゲームバージョンはアップデートされません。真のドラゴンMOD「WYRMROOST」をチェックしてください。」と書いてありますね。

新しいバージョンでプレイしたい方は、こちらの『Wyrmroost』MODをチェックしてみてくださいね。
↓ ↓ ↓

WYRMROOST
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/wyrmroost/files

「エンダードラゴンに乗る姿がカッコいい!」と、息子もお気に入りのMODです。そして、子どもが初めて一人で導入した、記念のMODでもあります(^^)/ (いつの間にか、入っていました!)

では、また~。