「YouTubeで、ワンブロックで遊んでる人がいっぱいいるんだけど、僕もやりたいな。」と息子からリクエストを受け・・・、

今回は、JAVA版マインクラフトにワンブロックの世界を導入してみました!

Googleで「one block mod」と検索すると似たような名前のMODが色々と出てきますが、今回は、下の画像の赤枠で囲んだ、ワンブロックを入れていきたいと思います。

ちなみに、こちらのワンブロックは『MOD』ではなくて『MAP』です。

機能を追加するわけではなく、ワンブロックの『ワールド』を追加します。MODとMAPの区別もつかなかった母ですが、無事に導入できましたので、ご紹介します。

では早速、ダウンロードしていきます。

Minecraft Map: OneBlock (1.16.4-1.15 Download) – IJAMinecraft
https://ijaminecraft.com/map/oneblock/

こちらの制作者さんは、独自のサイトを持っているようですね。
一番下のバージョンを選らぶところから、遊びたいバージョンをダウンロードします。

赤枠をクリック! すると、以下のページに移ります。入れたいバージョンをクリックするとダウンロードが始まります。

ゲームバージョンと同じバージョンのMinecraft Forge を用意しておいてくださいね。

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

ZIPファイルがダウンロードされますので、クリックして中身を取り出します。

取り出したフォルダは、Forgeの中の『saves』に保存します。

データを格納する場所は、『mods』フォルダではありませんので、ご注意くださいね!

保存した状態はこちらです。

マインクラフトを開いて、ワールドを選択するところを見ると、『OneBlock』と書いた項目があらわれます!!

無事に導入できました! 一つしかブロックがありません(^_-)-☆ 空に浮いているところを見ると…、スカイブロックとも言えますね! 

【マイクラ】スカイブロックなのに『1マス』だけ!?新シリーズスタート!【ドズぼん】【1ブロックスカイブロック#1】

YouTube ドズぼん・ザ・モノクロ さんより

岩盤が出てくると、アップグレードするようです。

この箱だけでサバイバル生活の難易度が高すぎる!【マインクラフト】【爆笑MODランキングEp7】

YouTube まいぜんシスターズ さんより

ちなみに、MOD版のワンブロックも存在します。MODの場合には、いつも通り『mods』フォルダの中に格納してマイクラを起動させてくださいね。 今回は、元祖ワンブロックをご紹介しました。では~!


Amazonおすすめクーポン特集 最大30%OFF