とあるユーチューバーさんが、「一番好きなMODは『黄昏の森』」と話していたので、

今回は、最強防具『エフェクトアーマーMOD(Effect Armor MOD) 』を入れた状態で、『黄昏の森』で遊んでみたいと思います。

ちなみに黄昏の森とはMODの名前で、正式には『The Twilight Forest MOD』と言います。

こちらは、ダンジョンを追加できるMODで、数々の敵を倒しながらラスボスまで進んでいくゲームとなります!

ユーチューバーの方々も、たくさん動画をUPしていますね♪

【マインクラフト】黄昏の森の世界で100日ハードコア生活をして完全攻略したらヤバかった【100days】【Minecraft】

YouTube  28(ふたば)ちゃんねる さんより

では、早速入れてみましょう!

『The Twilight Forest MOD』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/the-twilight-forest/files

今回は、一緒に入れる予定のエフェクトアーマーMODのゲームバージョンが1.12.2なので、『The Twilight Forest MOD』も1.12.2をダウンロードしていきます。

ちなみに、依存関係と書いてある箇所を見ると(Relations)、たくさんのMODが掲載されていますが、私がダウンロードした1.12.2は、本体だけのダウンロードでOKでした。

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

この黄昏の森MODは、ダンジョンなので、サバイバルで遊ぶ方が多いと思います。

ノーマル状態で戦うと、ダメージを受けやすいので、最近のお気に入り、『エフェクトアーマーMOD(Effect Armor MOD) 』を一緒に入れていきます。

『Effect Armor MOD』(ゲームバージョンは1.12.2のみ)
https://www.planetminecraft.com/mod/effect-armor-4338729/

ZIPファイルの状態でダウンロードされますので、解凍して.jarファイルを取り出し、Forgeの中の「mods」フォルダに格納してくださいね。

こちらは名前からも分かる通り、エフェクト(効果)が追加された防具をゲットできるMODとなります。

画像の右上にも表示されていますが、火炎耐性、跳躍力上昇、俊敏など、

普段、ポーションを飲んだり、コマンドを入力しないと手に入らない効果が、防具にもともとついているというものです! 便利!!

左から、跳躍力上昇、再生能力、複数のエフェクト(効果)が付いた防具です^^

では、身に着けた状態で黄昏の森に行ってみましょう♪

黄昏の森に行くには、ゲートが必要です。

ゲートは、ダイヤモンド・花・水バケツの3種類で作ることができます。

黄昏の森に着きました! 黄昏の森にしかない、木や蛍・・・(^^♪

ここからはボスがいる場所を探しに行きますよ!

ボスの居場所は地図があればすぐに分かります。

下に書いたメニューMODを入れると、黄昏の森専用の地図の作り方が分かるそうなので、入れてみると良いかもしれません。

入れなくても遊べますが、入れると便利なMODです★

『Just Enough Items (JEI)』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/jei/files

こちらが、最初に倒すべき相手、ナーガ。

ナーガは体力が減ると、体長が短くなっていきます。

お次は、リッチ。

リッチが飛ばしてくるエンダーパールを跳ね返すことで、リッチ自身がダメージを受けていきます。

上の画像は、リッチの部屋。装飾が豪華!!

次に誰を倒せばいいのか、どんな風に戦えばいいのかは、いろんなユーチューバーさんが動画をアップしているので、見てみてくださいね。

【マインクラフト】HPが100しかない世界で生き残れ!? #1

YouTube ふうはや さんより

他にもこんなボスがいますよ。

火を吐いてくるボス、ヒドラ!

「3頭のボスで・・・」と紹介しようとしたところ、横から息子に「ママ、3頭とは限らないよ!」と指摘が(^^;)

黄昏の森はとっても人気のMODなので、実際の様子はご自身で遊んで、確かめてみてくださいね。

では~!

当ブログの目次はこちらから
おすすめMODやデータの入れ方などを目的別にまとめました