JAVA版マイクラのMODを紹介してきたこのブログ。これまでは、息子が遊んでいるマイクラの内容を元に、母「としこ」が文字にして更新してきました。

ところが、小学生だった息子も成長し、今や中学生。遊ぶゲームも、マイクラに限らず、スマブラやモンハン、ポケモン、マリオカートと多岐にわたります。

マイクラ特化ブログとして記事を書いてきたものの、息子がマイクラで遊んでくれずネタに困って更新が止まること約1年。

「ぼく、YouTuberになりたい」

中学に入ると、塾に部活に宿題にと色々忙しく、そもそもゲームで遊ぶ時間が少なくなり、ちょっとした自由時間にはYouTubeを見ていることが増えてきました。

見ている動画はマイクラの実況が多いものの(ドズル社とか)、もうMODを入れるほどの熱量はないような…。そんな風に忙しく過ごしていた中1のある日、「デスクトップパソコンが欲しい」と言い出したのでした。

この唐突な要求の仕方は、小4のころから全然変わりません^^;

パソコンなら今持っているノートパソコン(購入した時の記事はこちら)で十分だし、「クリスマスと誕生日を合わせても買える値段じゃないわ!」と門前払いをしていたものの、

デスクトップパソコンで何がしたいのかよくよく聞いてみると、「自分でも動画を作ってみたい」とのこと…。

実はこれまでも、AIに作ってもらった画像を、ペイント3Dで加工して、気に入ったように作り直すのが好きだった息子。

編集スキルを身につけるのは悪いことじゃないと思いながらも、それ相応のパソコンを用意するのにはちょっとした経済力が必要なので、なかなか決断できずにいました。

そんな時、、、

続く