こんにちは。久しぶりの更新です。

少し前から、うちの小6の息子はSwitch版のモンスターハンターに、ものすごくハマっています。

「僕の好きなゲームは、マイクラとポケモンとモンハン。」と言っていたものの、もはやモンハン一筋という感じ。

モンハンのことを調べていると、モンハンに関する動画が色々と上がってくるようになりますよね。

息子も、YouTubeの実況動画を見てこのMODを知ったそうです。では早速、モンスターハンターMODを入れてみたいと思います。

ダウンロードはこちら

バージョンは1.12.2です。3つのファイルから成り立っていますよ。まずはメインファイル。

『Monster Hunter Frontier Craft』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/monster-hunter-frontier-craft/files

2004年のパッケージモンスター、リオレウス

こちらは前提MODが2つ必要です。ダウンロードしたら、Modsフォルダに一緒に入れてくださいね。

『WorldEdit』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/worldedit/files

『Minecraft Animated』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/minecraft-animated/files

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

モンハンのモンスターたちが結構忠実に再現されていますよ。まずはこちら、ボルボロス。

下のフィギュア画像は参考です(クリックすると外部のサイトに遷移します)。

お次は、ナルガクルガ。リアルのゲームでは、スピード重視のナルガクルガですが、マイクラではどうでしょうか・・・!?

ティガレックスは、動きがかっこいい。

息子曰く、最も完成度が高いのが、こちらのイビルジョー。

最後に、ガーグァ。リアルのゲームでは、驚くと卵を産みますが、マイクラでは・・・産みませんでした^^

クリエイティブで遊んでいると、ボスMODに近いなぁと感じましたが、

MODの説明ページを読むと、クエストも準備されているとのこと。/summon で、MHFC:QUESTGIVER(クエスト・ギバー)を呼び出すことができるようです。

MODの説明ページの画像をスクショして自動翻訳したものです。

モンスターは12体追加されますので、ぜひ、本家のゲーム同様、モンスター狩りを楽しんでみてくださいね。

武器も色々ありました~!試しに村人に矢を放ってみたら一撃でした。普通に強い!

その他にも、クエストの報酬で防具なども作れます。

ちなみに、息子が見ていたYouTube動画はこちら。

マインクラフトでモンハンワールド!?

YouTube 実況者ねが本拠地 さん

ぜび、入れてみてくださいね~。ここまでお読みいただきありがとうございました。

当ブログの目次はこちらから
おすすめMODやデータの入れ方などを目的別にまとめました

PICK UP!

モンスターハンターライズ サンブレイクにハマっている息子。モンスターが好きすぎて、今年のクリスマスはメル・ゼナのフィギュアをGET。ついでに、秋葉原のモンハン酒場にも行ってきました!

モンハン酒場は、パセラリゾーツというカラオケ屋さんのビルの中にあります。ビル自体がすごく賑わっててびっくり!

モンハン酒場以外にも、ドラクエやファイナルファンタジーなどいろいろなコラボレストランが入っています(パセラ常設コラボWeb)。

モンハン酒場の店内は、ゲーム片手に1人で来ている方、大勢で来ている方、うちみたいに家族で来ている方など、色々な客層で満席でした。

お料理は、各テーブルからスマホでオーダーします。食べたお皿も各自で返却するセルフスタイル。

モンハンらしさを感じるメニューに、オーダーするのが楽しくなります。小6の息子も、いつになくご機嫌。

麻婆カツ丼、卵ピザ、カルパッチョ、スパゲッティなどなど3人分をオーダーしましたが、どれも美味しかったです!

あえて要望を出すとすれば、お料理のネーミングだけじゃなくて、盛り付け自体にもっとモンハンらしさが表現されていたら、なお良かったかな☆

壁にかかっている武器などのオブジェも、見ごたえがありました!

店内ではタイムアタックイベントもやっていて、Switchを持ってくれば時間いっぱい楽しめそうです。

食事の後は、すぐ近くのコトブキヤ(おもちゃ屋)へ。コトブキヤの店内もすごく混み合っていて、アニメとかゲームの人気を実感。ここでは、モンハンのミニフィギュアを2つ買って、その後、帰路につきました。

秋葉原ってほとんど来たことがなかったのですが、思っていたより楽しい一日を過ごせました!