こんにちは。久しぶりの更新です。

少し前から、うちの小学生の息子はモンハンにハマっていて、Switch版のモンハンを朝から晩までやっております。。。(現在、夏休み中。宿題は終わりました汗)

モンハンのことを調べていると、モンハンに関する動画が色々と上がってくるようになりますよね。

息子も、YouTubeで実況動画を見てこのMODを知ったそうです。では早速、わが家のマイクラにも、モンスターハンターMODを入れてみたいと思います。

ダウンロードはこちら

バージョンは1.12.2です。3つのファイルから成り立っていますよ。まずはメインファイル。

『Monster Hunter Frontier Craft』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/monster-hunter-frontier-craft/files

2004年のパッケージモンスター、リオレウス

こちらは前提MODが2つ必要です。ダウンロードしたら、Modファイルに一緒に入れてくださいね。

『WorldEdit』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/worldedit/files

『Minecraft Animated』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/minecraft-animated/files

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

モンハンのモンスターたちが結構忠実に再現されていますよ。まずはこちら、ボルボロス。

下のフィギュア画像は参考です(クリックすると外部のサイトに遷移します)。

お次は、ナルガクルガ。リアルのゲームでは、スピード重視のナルガクルガですが、マイクラではどうでしょうか・・・!?

ティガレックスは、動きがかっこいい。

息子曰く、最も完成度が高いのが、こちらのイビルジョー!(主観です!!)

最後に、ガーグァ。リアルのゲームでは、驚くと卵を産みますが、マイクラでは・・・産みませんでした^^

母の個人的な感想としては、ボスMODに似てるかなぁと思います。クリエイティブで遊んでいるからかな…^^;

MODの説明ページを読むと、クエストも準備されているとのこと。/summon で、MHFC:QUESTGIVER(クエスト・ギバー)を呼び出すことができるようです。

MODの説明ページの画像をスクショして自動翻訳したものです。

モンスターは12体追加されますので、ぜひ、本家のゲーム同様、モンスター狩りを楽しんでみてくださいね。

武器も色々ありました~!試しに村人に矢を放ってみたら一撃でしたよ(笑)普通に強い!

その他にも、クエストの報酬で防具なども作れます。

ちなみに、息子が見ていたYouTube動画はこちらです!

マインクラフトでモンハンワールド!?

YouTube 実況者ねが本拠地 さん

今回もお読みいただきありがとうございました。楽しいマイクラライフを~☆