こんにちは。今回は、リアルな電車を追加することができるMOD『RealTrainMod』を紹介します。車を追加できるMODは以前紹介しましたが(恐竜MODのおまけ的な感じですが…)、電車は初めて。

JAVA版マインクラフト 車もヘリコプターも追加できる恐竜MOD、JurassiCraft MODを紹介!

実際の電車のボディのように、ツヤっとしたリアルな電車が追加できますので、ぜひ入れてみてくださいね!

『RealTrainMod』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/realtrainmod/files

こちらは、ゲームバージョン1.12.2がメインです。

前提MODとして、以下のMODが必要です。

『NGTLib』
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/ngtlib/files

ーーMODの入れ方を紹介しています。事前準備からMODを格納するところまでをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。

MODの説明ページには「Modは解凍せずにmodsフォルダに入れてください」という一文がありますが、特に深く考えず、いつものコーヒーカップのマークのまま「mods」フォルダに入れればOKです。

早速立ち上げていきます。

見慣れない画面が出てきますが、このまま続けてください。

まずは、線路から見ていきましょう! 線路を敷くには、下の黄色く囲った矢印のマーカーを使います。

詳しい遊び方は、こちらの方の動画が分かりやすいです!

【マイクラ1.12.2】RTM Real Train MODの入れ方、遊び方

YouTube よせなべチャンネルさんより

トロッコのレールとは違いますね。しっかり、砂利が再現されています^^

レールは曲げることもできます! 枕木の間に草が生えたパターンもあります。リアルwww

お次は電車! この車両は「姫路」行と書いてありますね。

調べてみると、兵庫県姫路市から岡山県新見市を結ぶJR姫新線という電車が存在するようです。

姫新線利用促進・活性化同盟会(http://kisinsen.jp/)様のウェブサイトより。

見た目、そっくりですね^^ 制作者様がこちらの出身なんでしょうか…(#^.^#) 他にも近江鉄道の車両も追加できました!

もちろん、運転席で操縦もできますので、あちこち行き来してみてくださいね! 一から街を作って電車を走らせるのは大変なので、MAPを追加して遊ぶのが楽しそうだなぁと思っています。

JAVA版のMAPは「Planet Minecraft」などのサイトからダウンロードできますので、ぜひ色々入れて、試してみてくださいね。

MAPの入れ方は、下のページをご参考に^^ MAP版のワンブロックを紹介しています。では~!

JAVA版マインクラフト ワンブロック(one block)の世界で遊びたいなら!ー入れ方を紹介ー